日別アーカイブ: 2017年4月21日

4/21

○本日の学習記録

ビデオ視聴

499 ビデオセミナー視聴方法
500 CVの書き方・売り込み方
745  CVを書くための準備作業

本日は499の視聴からスタート。
ビデオは大量にあるので、カテゴライズするとよいとのこと、
また、理解度についてもメモしておくと後で再度見たいものがわかるとのことでしたので、Excelでビデオ一覧表を作成しました。

ダウンロード→フォルダ分けして各々放り込むのもありかと思ったのですが、後で見直したときにわかりづらく、ぐちゃぐちゃになりそうだったので、、
カテゴリーはタイトルを見てこれかな?というものを当てはめていきました。
そして、視聴日付と気付いたことなどをメモする欄も設けました。

昨日ブログに学習記録を残すときにどんな内容だったのか思い出せないものもあったので、気付きをメモしておくとリマインドされていいかもしれないと思いました。

しかし、大量のコンテンツ、、、
カテゴライズがかなり大変で、結構時間がかかりました。。
夢中で表を作っていたら、お昼を食べるのを忘れていて((+_+))
(↑仕事をするようになったら、こんなことはきっとざらにあるのでしょうねー)
でも子供が帰ってきたら集中してできないので、意地でやりました(笑)
無事完成して、フィルタに掛けると一目瞭然で復習しやすくなったので満足です♪

それから、CVについてのビデオも視聴。
求人案内→企業情報をこれからしっかりチェックしていきます。
ひとまずは、自分の専門分野を決めることが重要。
求人情報を全てチェックできていないのですが、気になったものを数件プリントアウトしました。そこから分野や取引先企業情報などの検索を明日してみようと思います。

ビデオで取り上げられていた電動自転車ですが、
以前から気になっていたので、実は受講前に日本語の特許明細書を読んでいました。
(ただ、読むだけで全く理解はできていない、、、汗)
私は電動自転車に乗っているわけではないのですが、人力スピードによって電動アシストの加減が変わるという仕組みが面白いと思ったのです。
こういう身近なものから得意分野を模索していこうと思います!
そして、もっと特許明細書を読んで慣れていかなければ!